« 成人式の空に踊る白馬・幻想の空に踊る白馬を描くのにふさわしい日です・幻想画と季節 | トップページ | カラヴァッジオ(カラヴァッジョ)の創造の秘密に応える本・「カラヴァッジォ 灼熱の生涯」デズモンド・スアード 石鍋真澄・石鍋真理子訳 白水社 「暴力と芸術 ヒトラー、ダリ、カラヴァッジォの生涯」勅使河原純 フィルムアート社  »

「美の巨人たち」・・・柴田是真(しばたぜしん)「花瓶梅図漆絵」とカラヴァッジョ「聖マタイの召命」

「美の巨人たち」・・・柴田是真(しばたぜしん)「花瓶梅図漆絵」とカラヴァッジョ「聖マタイの召命」

 先週の放送は、柴田是真の漆絵についてでしたが、工芸にとどまらず、漆という素材にこだわって絵画にまで才能を発展させていったところに、特に惹かれました。和紙の質感と漆の持ち味を突き詰めて調和させ、成功させたところには感心します。

 早く乾くとか、発色が鮮やかとか、現代の絵の具さえもともするとスピードと簡単さに走りがちですが、全く正反対の深さにむしろ新鮮な感動を覚えました。

 日本橋の三井記念美術館で展覧会もやっているそうなので、是非見てみたいと思いました。

 今回のカラヴァッジョ「聖マタイの召命」の放送を見て、改めて才能の偉大さを感じました。その一方で、実人生では、破滅的な乱暴者で、殺人まで犯して逃亡者となる生き様にも強い関心を引かれます。破壊的な暴力の衝動を、たえず絵の中で昇華させなければならないほどの激しさを秘めていたからこそ、後世に大きな影響を及ぼすほどの才能を突然開花させられたのかもしれないと、深く考えさせられました。

 いずれにせよ、カラヴァッジョについて、新しい一面とより深い関心を呼び覚まされたような気がしました。

カラヴァッジョの記事はこちら!

人気ブログランキングへ

柴田是真の参考書籍

カラヴァッジオの参考書籍

|

« 成人式の空に踊る白馬・幻想の空に踊る白馬を描くのにふさわしい日です・幻想画と季節 | トップページ | カラヴァッジオ(カラヴァッジョ)の創造の秘密に応える本・「カラヴァッジォ 灼熱の生涯」デズモンド・スアード 石鍋真澄・石鍋真理子訳 白水社 「暴力と芸術 ヒトラー、ダリ、カラヴァッジォの生涯」勅使河原純 フィルムアート社  »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122514/47319404

この記事へのトラックバック一覧です: 「美の巨人たち」・・・柴田是真(しばたぜしん)「花瓶梅図漆絵」とカラヴァッジョ「聖マタイの召命」:

« 成人式の空に踊る白馬・幻想の空に踊る白馬を描くのにふさわしい日です・幻想画と季節 | トップページ | カラヴァッジオ(カラヴァッジョ)の創造の秘密に応える本・「カラヴァッジォ 灼熱の生涯」デズモンド・スアード 石鍋真澄・石鍋真理子訳 白水社 「暴力と芸術 ヒトラー、ダリ、カラヴァッジォの生涯」勅使河原純 フィルムアート社  »