« ペガサスの幻想絵画、完成しました! 「愛充てる園」テンペラ混合技法、キャンバスF6号 | トップページ | 夢のイストワール展2に向けて:新年最初の展覧会 »

今年の描き収め:「花々より生まれし女神」:ペガサス絵画

Photo

                                                       「花々より生まれし女神」小山右人作

 今年もだいぶ押し詰まってきました。
 この一年、何よりも癒しの力について考えさせられる年になりました。
 「花々より生まれし女神」そんな豊かで華やかな生命感あふれる存在から癒しの力を与え続けられたい。
 夢のような願いが現実にあり得ること、そしてそれが大きな癒しの力であることを身をもって教えられた年でもありました。
 治療者としての実践の前に、大きな癒しの力が必要であること、それは常日頃痛感している課題でもあります。その力が自分にとって必要不可欠となったとき、涸れた大地に水が染み込むように感じ始められたのです。
 新しい力を実感する元年だったかもしれません。暗いトンネルの向こうから射す光明のように、その力に導かれだしました。第二の人生のスタートとでも言うべき生命の節目に、大きな出会いが訪れたのです。
 まさに「花々より生まれし女神」に相応しい存在に導かれ続けて生きてゆきたい。自らに欠乏し、渇望となった力を与えてくれる存在。
 自分が絵に描き小説で語るべき大きな存在の発見でもありました。残りの人生の大部分を賭けるテーマとなることでしょう。
 その気持ちを象徴する小品が生まれたことをまずは喜びたい。今年を締めくくる時期に完成したことは、よりその象徴性を自分の心に深く刻むことにもなりました。
「花々より生まれし女神」に祝福の乾杯!

|

« ペガサスの幻想絵画、完成しました! 「愛充てる園」テンペラ混合技法、キャンバスF6号 | トップページ | 夢のイストワール展2に向けて:新年最初の展覧会 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

Atarashii toshi sousou Koyama san no sakuhin ni furerukotogadeki koueidesu. Blog no kotoba kara Koyama san no sonzai woUchuu mata Chikyuu no hateniitemo kanjirukotogadekimasu.
2012 mo minori ooi toshitonaruyou kokorokara oinorimoushiagemasu.

投稿: Ojima Shizuka | 2012年1月 2日 (月) 08時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122514/53573353

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の描き収め:「花々より生まれし女神」:ペガサス絵画:

« ペガサスの幻想絵画、完成しました! 「愛充てる園」テンペラ混合技法、キャンバスF6号 | トップページ | 夢のイストワール展2に向けて:新年最初の展覧会 »