« 最近感動した美術番組の覚書:「アンリ・ルソー」「ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ」「円空」 | トップページ | ようやく佳境に入ってきました »

描き初めは小悪魔払いから:テンペラ細密技法

Photo

 今年の描き初めは、小悪魔払いからとなった。四月の個展に向けてのタブローの一部。
 小品だがてこずって、なかなか前に進まない。年末年始をまたいで、小悪魔どもと格闘している。ちょうど年始の邪気払いと自らを鼓舞しつつ。
 期せずして、近年、年賀状に載せた拙作にご好評を数々いただいた(厳しい知の頂に仰ぐ先生にも、多様の物語りに淫する思いを読み取っていただけたのが何より)のに気をよくしていたのも束の間、ぬかるみに足を奪われ足掻いている。
 たわいもない小悪魔どもが、微妙な闇に沈んで鬼気迫る存在になり得るか、未知数の画風に手探りで挑戦していくしかない。

|

« 最近感動した美術番組の覚書:「アンリ・ルソー」「ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ」「円空」 | トップページ | ようやく佳境に入ってきました »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122514/56504046

この記事へのトラックバック一覧です: 描き初めは小悪魔払いから:テンペラ細密技法:

« 最近感動した美術番組の覚書:「アンリ・ルソー」「ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ」「円空」 | トップページ | ようやく佳境に入ってきました »