横山大観展 生々流転の墨絵大絵巻 新国立美術館 六本木

 横山大観展(新国立美術館 六本木 東京)の「生々流転」の大絵巻に再会できて、感激を新たにした。ぼんやり霞んだ山野の墨絵から始まり、旅人ともに人生の山河を巡る。やがて穏やかな大海原に達し、まもなく荒れた波浪に巡り合わす。それは、飛龍の姿をしており、昇天する。果てには、得体の知れない渦巻きが逆巻いている・・・

 行列とともにゆっくり流れながら眺めるうち、人生の縮図を歩いたような心地になっていた。

                       (幻想画家ユージンのブログ)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Exposition de peinture de de'trempe YUJIN KOYAMA 柔らかなテンペラ画の世界

テンペラ絵画個展 

新しいカメラで、個展に出品した作品の中央部分を撮ってみました。RIMG0041 柔らかなテンペラ画のディテールも鑑賞いただけると思います。RIMG0051 両脇の天使のような女性が捧げ持つ壷から光や蝶や花弁が溢れ、渦巻きながら豊饒の池と大地に吸い込まれていく部分に特に手数を要しました。黄金の光の渦の中に点描的な手法でアクセントを入れていくところが微妙でもあり日々深みが増していく楽しい部分でもありました。

 光の渦の周りには、亜熱帯の植物園で一瞬過った夢のような陶酔の中に浮かんだ幻の情景を浮遊させました。RIMG0045 圧倒的な生命力を感じさせる植物の繁茂と咲き乱れる花々の鮮やかさがなんともいえません。そんな楽園の中で、好きな動物たちと戯れる夢が好きです。濃いブルーの背景に、淡い星影が浮かぶ情景に、むしろ北方的な作品だと、個展の会期中におっしゃった方が何人かいらっしゃったのは意外でした。

RIMG0044 RIMG0046 RIMG0047 RIMG0048 RIMG0050

以前のカメラに比べて、細部がより明瞭にご覧にいただけますでしょうか?

「アジアの土から生まれた女神と命の物語」

個展全体の様子はホームページをご覧くださいhttp://homepage2.nifty.com/yujin-koyama/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)